整体

整体とは何をするところなのかというと、腰痛や肩こりや生理痛や便秘などが起きる原因は、体の歪みにあるという基本的なことから矯正することで色々な症状や痛みやコリを楽にすることができるのが整体です。
整体というのは普通一般的にはボキボキしたりすることが多く、痛いとか怖いとか言うイメージがどうしても付きまとってしまっていますが、当院の整体はボキボキしたりすることもなく痛いこともなく怖いこともなく身体に優しい整体で体を整えていくことができます。

 

普通一般的には整体というと痛い怖いという感じが多くあったり、大きいボキボキすることが怖いという感じでどうなのかなと思っている方が多くいると思いますが、本当に当では、大きいボキボキしたりすることもなく、矯正をして体を整えていくことで楽にすることをしています。

 

整体の治療法では大きいボキボキすることが多く見受けられますが、ボキボキだけが矯正できるわけではありません。実はボキボキすることも骨を矯正しているわけではなく、ボキボキしても骨が動いているわけではありません。

 

ボキボキする矯正音というのは手の指をボキボキすることと同じことをしていますので、手の指をボキボキしても矯正していると思う方はいないと思いますし、ボキボキしたら、しばらくはならなくても、また、しばらくしたらボキボキしていますので、同じことが起きています。

 

ボキボキする音というのは、骨と骨の間にある椎間板または軟骨の中に空気の泡が多くなりますので、空気の泡がひねる事で偏って大きくなります。

 

大きくなったものが弾ける時にボキボキと矯正をしたような音として聞こえてしまいますが、本当の矯正というのはもっと奥にあるものですから、体をひねってボキボキしてもボキボキしているわけではありません。そんな簡単なことで骨の矯正ができることはありませんので、矯正するタイミングというか、骨の固着や癒着状態を治すことが本当の意味で骨の矯正になります。

 

骨の固着や癒着状態というのは誰でもあるものですから、骨の矯正をする時には体質改善という治療でのみ骨を矯正することができます。

 

それ以外は骨の矯正をしているわけではありませんので、単純に椎間板の中に気泡が溜まって大きくなったものを弾けさせているだけです。

 

骨の癒着や固着したものを矯正する技術がない場合は、誤魔化しでしかありませんが、骨の癒着や固着状態を矯正しても、体質が関係していますので、矯正をしたからといって痛みや凝りが楽になるということはありません。

歪みやズレと整体

整体で扱う歪みやズレというのは、どうして起きるのか、なぜ起きるのか理由があるから歪みやズレになっていますので、歪みやズレを矯正すればいいというわけではなく、歪みやズレがどうして起きるのかということを探さなければ本当の意味でよくすることはできません。

 

単純に多くの整体院がボキボキしたり、骨の矯正をすることをして治したと思っているかも分かりませんが、全然治っていませんし、違う意味で楽にしているだけです。

 

楽にする事と治すということは意味が全然違います。

 

楽にすることは楽にすることであり、直すということは、そんなに簡単にできる人はいません。

 

多くの整体院が直すということはできないために、楽にすることをして治したと言っているだけです。治すことができない整体院が低周波治療器などの電気を使っていることが多く見受けられますが、電気というのは低周波数の電気をプラス端子からマイナス端子に流して筋肉を刺激して痛みやコリを散らしているだけです。

 

一番簡単な方法が低周波治療器を痛みや凝りがある部分に当てるということです。

 

低周波治療器というのは、多くの治療院や整体院でも用いられているものが大半なんですが、検査することができなかったり、治療をすることができない治療院が使っている場合が多く見受けられますので、体というのは直していくことをしなければ変わりません。

 

しかし、検査することも大変難しく、検査できない方がごまかしのような感じで使うのが低周波治療器として代表的なものです。

 

実は当院でも大きなことは言えませんが10年ぐらいは低周波治療器を意味もわからずに使っていました。

 

ある時、低周波治療器というのが何をしているのかということを研究してみたら、痛みやコリを散らしているだけで何も治療にはなっていないということが分かったため、今まで使っていた低周波治療器を一切使うことなく辞めてしまいました。

 

痛みやこりをわからなくして、どうするのかということがあります。

 

痛みや凝りを感じなくさせても原因は残ったままになっていますので、原因もいつまでも同じままではいないからです。

 

しかし、これを知らない整体院は、今でも低周波治療器に頼ってしまって、技術を磨くことをしていません。

 

低周波治療器に頼る事は一番簡単な方法ですけど、努力もしなければいけないのですが、技術を磨くこともなく、毎日を忙しく過ごしている整体院の先生もいます。

 

当院では、低周波治療器で痛みやコリを散らしたり、頼ることなく検査をする事を磨いて技術を向上させることをして治療を技術も同時に向上するようにしています。

 

体を整えていくためには、検査する技術と治療する矯正する技術が必要になりますので、この両方が揃った時に初めて本当のプロだと言えることだと思います。

疲れやストレスと整体

歪みやズレが起きるのは毎日毎日の生活や仕事や精神的な緊張やプレッシャーなどが加わった時に多く生まれ出されるものが原因なんです。

 

歪みやズレが起きるのは、体に必ず多くなっていくものが原因なんですが、運動しても多くなりますし、買い物する時でも多くなったりするものですし、ジョギングしても多くなっていくものですから誰でも多くなっていきますが、それは疲れやストレスです。

 

疲れやストレスというのは、何をしても多くなりますから、減らすことをしないと疲れやストレスがどこに溜まっていくのかということが問題になるんです。

 

疲れやストレスというのは、筋肉にもたまりながらある部分に多く蓄積していきます。

 

疲れやストレスが多くなる、そしてたまるところというのは内臓です。

 

内臓と言っても病気と言っている訳ではなく、内臓に蓄積する疲れやストレスが原因だということなので、なんでもかんでも内臓というと病気というのを結びつけることなくしっかりと説明を聞いてください。

 

例えばですけど、体重が100キロの方がいるとしたら体をぎゅっと絞れば色々な部分から水分がぽたぽたと落ちていきますので、水分の量を総合すると65キロにもなります。

 

あと残った35キロというのは、皮膚の重さ、筋肉や靭帯の重さ、脂肪の重さ、骨の重さと、そしてリンパと神経と血管の重さ、そして残ったのは中枢神経系の大脳と脳幹と脊髄と内臓です。

 

この中で疲れやストレスが溜まりやすい所というのは、内臓と筋肉になりますので、中枢神経系も内臓の1部ですから疲れやストレスの多くは内臓と筋肉にたまるということが分かります。

疲れやストレスの蓄積

疲れやストレスが内臓に溜まっていくことが原因で、身体の歪みや体の崩れが起こりますので、体の内部から崩れることが原因で骨盤の歪みや背骨のズレになっていきます。

 

疲れやストレスが筋肉にも溜まる事がありますが、内臓に多く疲れやストレスが、溜まっていきますので体の内側から崩れるのが一番だと思いますが、筋肉というのは深くもあるのもがありますが、表面上にあるものが多く、内臓の方が内側にあるため、内臓にたまった疲れやストレスというのはすごくダメージが大きくあります。

 

体を整えていく整体ですから、内臓にたまった疲れやストレスを減らすことをしないと戻りやすく楽にしても変な状態になっていきます。

 

最近は多くの方が疲れやストレスを溜めてしまっていますが、あることが起きると疲れやストレスを感じなくなってしまうことがあります。

睡眠負債と整体

体を整えていく整体をする時には一番考えなければいけないのは疲れやストレスを勿論なんですが、それよりも最大に大きいのが睡眠負債状態です。

 

最近は本人にも気がついていない状態で睡眠負債状態の方が多くいますので、眠りというのは大脳が寝ていることをだけを言います。

 

大脳が寝ていない限りはスースー寝息を立てていても寝ているとは言えません。多くの方が夢を見るというようにも寝ながら考え事をしてる睡眠をしていますが、夢は記憶に残り覚えていますが、寝ながら考え事をしている睡眠というのは目が覚めた瞬間に忘れてしまう睡眠です。

 

夢っていうのは、目が覚める瞬間に見ているから、記憶に残り覚えていますが、夢を見ている時間というのは数秒だったり、数分だったりという短時間でしか見ることはありません。

 

夜寝ようとするとすぐ眠れるし、朝まで目が覚めないから寝ていると勘違いしてる方が多いのが体調がすごく悪くなっている原因なんですが、眠りが浅いということは脳から脳内麻薬が分泌されますので、脳内麻薬の量が多くなると痛みやコリを感じにくくハイテンションになっていきます。

 

大脳が弱ってしまっていると、脳内麻薬がいっぱい出てしまって痛みやゴリも感じないし、疲れることも知らずに動き回ることができますから、体調がいいと思っていますし、元気だと思って勘違いしています。

 

どんなに色々な部分に負担を起こしているのかということも分からずに、毎日の生活を元気に過ごしていると思っています。

 

睡眠負債というのは大変怖いところがあるのが分かると思います。

 

睡眠負債が多くなると、大脳が弱ってしまっていきますので、痛みやコリを感じないだけではなく、脳細胞の急激な減少を招いていき、色々なものが分からなくなったり見えなくなります。

 

整体というのは歪みやズレを矯正するだけではありません。

 

 

 

八幡東区と八幡西区と戸畑区と若松区と門司区などから多くの方が体を整える整体に訪れています。

 

整体とは。

トップへ戻る