整体で腰痛、肩こり、小顔矯正、骨盤矯正が人気

肩こり

肩こりを解消する為には、肩こりがどうして起きているのか、どこから起きているのかということを見つけ出すことをしないと単純にマッサージをしたり、湿布を貼ったりしても逆になることはありますが、肩こりを治すことはできないと思います。
肩こりを楽にすることと、肩こりを治していくということは全然が意味が違います。

 

肩こりを楽にする方法というのは、色々な方法がありますが、湿布を貼ったりしても楽になる肩こりはありますし、ドラッグストアなどに売っているサプリメントや医学医薬部外品を飲んで楽にすることもできるでしょうし、家族の方に肩を揉んでもらったり、専門家の方に肩を揉んでもらったり、マッサージをしたりすることでも楽になることはできますし、低周波治療器や電気などを当てて肩こりを楽にする方法もあると思いますが、楽にすることと肩こりを治すということは意味が全然、違います。

肩こりの原因

肩こりには原因がありますので、原因を見つけ出すことなく肩こりを楽にすることは対症療法という方法になります。

 

対症療法という治療法は原因なんか見つけ出すこともなく、湿布を貼ったりすることでも楽になるために湿布を貼って本当の原因を見つけ出すことなく治療をしています。

 

肩こりというのは原因があるから肩が凝っているわけですけど、湿布を貼ったりすることでも楽になるために単純に湿布を貼ればいいというだけにとどまっている方が多くいます。

 

筋肉を揉んで楽にする方法がマッサージですから、マッサージをすることでも肩こりが楽になることもありますが、どうして肩こりが起きているのかどうして筋肉の凝りが起きているのか、なぜ筋肉が緊張を起こしているのかということを見つけ出さない限りは楽にすることをしているだけです。

 

低周波治療器などを筋肉に対して電気をかけることでも、肩こりが楽になっていくことがありますので、筋肉を刺激することでリンパの働きが良くなって老廃物が流れていき、循環が良くなっていきますので、循環が良くなることで肩こりは楽になり、筋肉の凝りはほぐれたように思うでしょうが、肩こりを感じない時でも原因はどんどん進行していきます

 

肩こりを起こしている原因がありますので、原因を見つけ出すことなく対症療法ばっかりしていると大変なことになっていきます。

肩こりは筋肉から

肩こりというと筋肉のコリというイメージが強いので、筋肉のコリからほぐして楽にすることをしていきますが、単純にそれだけではないということなんです。

 

しかし、肩こりを起こしている筋肉というのは、僧房筋という筋肉が多く、肩こりを起こしていますが、僧房筋の筋肉もコリが長いと慢性化した状態で筋肉自体が硬くなるということがあります。

 

筋肉が老化して硬くなったものは、いくら揉んでも柔らかくなりません。

 

特に膝の関節が老化して痛くなった時のような感じで、肩の筋肉も固くなっていって、老化するということが本当に起きていきますので、了解して硬くなったものはマッサージをしても柔らかくなることは、その時だけやらなくなったような感じがするだけです。

 

肩こりというと筋肉のコリというイメージが強いために筋肉のコリばかりほぐしていると原因を見つけ出すこともしないので、筋肉が徐々に老化していきながら硬くなっていきます。

肩こりは背骨のズレから

肩こりを起こすのは筋肉だけではなく、筋肉というのは骨から骨にくっついていますので、骨がずれて動くことで骨が引っ張られたり緊張したりすることが起こりますので、背骨のズレからも肩こりがおきますが、当院の院長は30年以上の肩こり解消の経験がありますが、今まで筋肉だけで起きている肩こりの方は1人もいませんでした

 

肩こりというのは、背骨がズレて筋肉が1時的に硬くなっていることが原因で肩こりとして感じてしまっています。

 

筋肉だけで肩こりが起きているということはありませんので、筋肉の凝りがどうして起きたのか、なぜ改善しなかったのか、なぜ繰り返すのかということに原因があるということなんです。

背骨のズレの原因

しかし、背骨のズレもどうして背骨のズレが起きるのかということが原因として潜んでいますので、背骨のズレが起きる原因を見つけ出さなければいけませんので、姿勢でズレたり猫背でズレたりすることはありません。

 

背骨のズレも原因があるから、背骨のズレになっている訳です。

 

背骨のズレというのは、毎日毎日の生活や仕事をすることや精神的な緊張やプレッシャーや運動することや歩いたにすることやジョギングをすることでも多くなっていくものが原因なんです。

 

カラオケに行ってもストレス発散と言いますが、カラオケに行ってストレス発散できるのは精神的なストレス発散だけです。

 

温泉に行っても旅行に行っても気分的にストレス発散できて気分転換なるだけですから、旅行に行ったりすることでも疲れが出ますし、温泉に入っても疲れてしまいます。

肩こりの原因

肩こりの原因として考えられるものは、背骨のズレなんですが、背骨のずれがどうして起きるのかということは疲れやストレスが溜まるところに原因がありますので、疲れやストレスが溜まる所というのはどこに溜まるのかということが問題になります。

 

疲れやストレスというのは、筋肉にもたまりますが、ある部分に筋肉よりも何10倍も多くの疲れやストレスが溜まっていきます。

 

疲れやストレスというのは、内臓に溜まっていきます。内臓と言っても病気ではありませんので、何でもかんでも病気というのを関係づけることなく内臓に疲れやストレスがたまるということで肩こりになります。

 

 

 

八幡東区、八幡西区、戸畑区、若松区、門司区から肩こりを解消する為に。

page top