カイロプラクティックとは

カイロプラクティックというのは、テの技で体を整えていくという意味がありますので、腰痛や肩こりや頭痛や生理痛や便秘などを改善することができるます。
つまり、多くの症状、痛みや凝りというのは、歪みやズレから起きているということなんですが、歪みやズレが1度起きてしまうと湿布を貼ったりしてもマッサージをしたりしてもサプリメントを飲んでも効果がなかったりすることがありますし低周波治療器は電気などをかけても有効な手段とは言えることはありません。
ダニエル・デイビット・パーマー

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックというのは、ダニエルデビッドパーマーという人が1845年3月7日、カナダのオンタリオ州冒頭ベリーに生まれました。
彼は20歳の時に生まれ故郷を出て、アメリカに移住をしました。
アメリカではイリノイ州ニューボストンに住まいを構えた、パーマーはある一つのテーマに没頭していきます。
それはごく自然な発想からでしたが、同じ親から生まれ同じ食べ物を食べて生活しているのに、なぜ1人は強く、もう1人は弱く病弱に生まれてしまうのかということなんです。

カイロプラクティックの概念

同じ親から生まれた子供でもある人は強くある方は弱い、または病弱だったり風邪をひきやすいという意味はどうしてだろうということなんです。
そして、病気になってしまう時には全部が病気になることはなく、ある内臓だけが病気になってしまうのはどうしてなのかということをいつも考えていました。
内臓のどこかが悪いというのに、全てに効果がある薬を使うことも不思議に思っていました。
飲み薬というのは悪い部分にだけ効果があることはありませんので、悪くないとこまで薬の効果が及んでしまうということがあるということです。
薬というのは全身に効果を出してしまいますので、生理痛の薬を飲む事でも生理の部分だけに聞くことはなく、全身に聞いてしまっているということです。

カイロプラクティックの基本

頭痛薬でも頭だけに聞くことはありませんので、全身に聞いたうえで頭痛を抑えるという意味の薬になります。
どうして悪くないとこまで関係ないとこまで効果が及んでしまっている薬をいつまでも使っているのかという疑問を持っていました。
1885年ダニエルデビッドパーマーはアイオワ州ダベンポートに引っ越し角にあるライアンビルディング-4階にオフィスを開業しました。
パーマーは病気を治すのが天職だと悟り、病気の背後には共通する一つの原因があるという考えにとりつかれて寝食を忘れてそれを研究する生活が続いていきました。
今ある医療と医薬品の氾濫するこの世界の中で、その意味は大きくありました。
たまたまオフィスを構えたビルの中に管理人がいました。
管理人の名前はハーヴェイリラードとという名前でしたが、彼は17年以上も周囲の音や雑音殆ど聞き取れないほど耳が悪かったのです。

カイロプラクティックの転機

ある時、パーマが仕事を終えてオフィスを出ようとした時にハーべリラードが掃除に訪れました。管理人兼掃除人の横を通り過ぎようとした時に掃除を始めていた彼は前かがみになっていましたので、ちょうど横を通りかかった時に首に不自然な出っ張りがあるに気が付きました。
説明をして首の部分を触らしてもらうことができましたので、触れてみると確かに骨が出っ張っているような感じです。
出っ張った骨を押してもいいかということを説明して押してみることができましたので、押してみるとボキッとすごい音がしたそうです。
しばらくしてから耳が少しずつ聞こえるようになったということなんですが、どれぐらい聞こえるようになったかという文献は残っていません。
カイロプラクティックのファーストアジャストメント、つまり初めての矯正というのが行なわれた訳です。
カイロプラクティックで矯正する
カイロプラクティックというのは、腰痛や肩こりや頭痛や生理痛や便秘などを改善していくことを目的として矯正を行うわけですけど、逆に辿れば骨盤が歪んだり骨盤が開いたり背骨がずれたりしているから腰痛や肩こりや頭痛や生理痛や便秘などが起きるの言うことなんです

対症療法と言う治療法

しかし、歪みやズレを整えなくても矯正しなくても楽にする方法というのがあります
楽にする方法というのは、湿布を貼っても楽になることもありますし、ドラッグストアなどで売っているサプリメントを飲んでも楽になることもありますし、マッサージをしても楽になることもありますし、低周波治療器を体に当てても楽になってしまう為に楽にすることばっかりの治療が横行しているのが現状です。
楽にする治療と痛みはコリの原因を見つけ出して治療していくということは全然意味合いからして違います。
実は楽にすることばっかりしていると原因もどんどん進行していきますので、骨盤の歪みや骨盤の開き、そして背骨のズレも同じままではいないということです。
骨盤の歪みや骨盤の開きが大きくなるということもあるでしょうし、背骨のズレが大きくなるということもあるでしょうが、単純にそれだけではないということです。

骨盤の歪み・背骨のズレ

骨盤の歪みや骨盤の開きが長時間また長期間あるとどういう状態になるかというと、靭帯筋肉は固着状態で入って行きますので、靭帯筋肉が固着に入っていくということは可動性がなくなっていきます。
つまり、歪みやズレや開きなどが起きていると戻らなくなるということなんです。
どんなにボキボキしても、低周波治療器をかけてマッサージをしても矯正することをしても戻ることはありません。
可動するべき物が可動できなくなるということで動かなくなって固着状態に入っていきます。
関節も歪みが起きると老化が進行していきますので、筋肉靭帯が老化したや椎間板も潰されたり、筋肉靭帯も増加することで固まってしまいます。

固くなる骨盤の歪み・背骨のズレ

固まったものは変形という状態になっていきますので、変形したものは何をしても戻ることはなく、骨を手術しても筋肉靭帯を治療することはできませんので、骨が歪む事が上下巻を読んでしまうと筋肉自体も硬くなっていきます。
カイロプラクティックで扱うのはどうして骨盤の歪みや骨盤の開きや背骨のずれが起きたのかということを検査することをしていますが、検査をしてみると多くの方が体調が異常と思えるほど落ちて悪くなっていますので、今まで30年間、カイロプラクティックの治療をしてきて1人もいい人はいませんでした。
もちろん、何かの症状を感じてこられる方や美容整体の小顔矯正や骨盤矯正を希望されて訪れている方が多くいますが、美容整体のコースの方も異常と思えるほど体調が悪く落ちていますので痛みやコリがないからといって体調が良いとは限りません。

痛みやコリの原因

痛みや凝りの原因になるものは、毎日毎日の生活や仕事をすることや、運動することや同じ姿勢をすることでも疲れてしまうことが原因なんですが、疲れた状態が多くなっていくと蓄積疲労という言葉があるように、蓄積疲労のことを別名ストレスと言います。
ストレスには二通りのストレスがありますので、精神的なストレスと肉体的なストレスと両方存在しています。
精神的なストレスは旅行に行ったり、温泉に入ったり、山に登ったり歩いたりジョギングをしたりすることでもう減りますし、カラオケに行っても熱唱することでストレス発散はできるかも分かりませんが、肉体的なストレスは疲れがたまるばかりです。
肉体的なストレスは減らさなくても、精神的なストレスを減らすことでも、少しは軽くなっていきますが、現実に言うと肉体的なストレスを減らす手段というのは多くの方は考えてもいません。

肉体的なストレス

一番歪みやズレの原因になるのは、肉体的なストレスが原因ですから、肉体的なストレスがどこに溜まるのかという問題があります
肉体的なストレスというのは、毎日毎日の生活や仕事をすることや、運動することでも多くなったりするものなんです。
例えば運動したりすることでもストレッチを運動した後によく行うということはありますが、これは筋肉に対してしているだけですから、身体に溜まった疲れやストレスを減らしていることは全然していませんし、考えてもいません。
ストレスが多くなって体に蓄積していくことが起きると、どんなにストレッチをしていても筋肉靭帯が硬くなるというよりも、体の歪みが起きていますので、身体の歪みが起きることが原因で痛めやすくなります。

骨が動くことで痛みやコリに

筋肉や靭帯というのは骨から骨についていますので、骨が動いてズレていますので、緊張したり引っ張られたりするのが筋肉や靭帯ですから、必然的にいくらほぐしていても効果的には意味はないということです。
例えばですけど、ストレスが溜まる所というのは体重が百kgの方がいるとしたら体をぎゅっと絞ってみると水分が65キロにもなりますので、体重の半分以上は水分だということです。
水分と言っても単純な水ではなく、血液だったりリンバ液だったり、細胞の中の水だったりという感じです。
ストレスというのは後残った35キロの中に溜まっていく訳ですけど35キロの中には神経と血管とリンパと筋肉と靭帯と脂肪と骨の重さと中枢神経系統、内蔵しかありません。

ストレスがたまる所

この中でストレスが溜まりやすい所というのは、中枢神経系も内臓-1部ですから、内臓と筋肉ということになります。
筋肉よりも何10倍も多くのストレスを溜めてしまうところというのは、内臓ですから、内臓と言っても病気と言ってる訳ではなく、内臓の部分にストレスが溜まるということで、体の中から崩れを起こし、骨盤の歪みや骨盤の開き、そして背骨のズレになっていきます。

 

北九州市で小倉南区、小倉北、八幡東、八幡西、戸畑、門司、若松、行橋、下関市などからカイロプラクティック徳力整体院は30年。

 

 

 

トップへ戻る