肩こり

肩こりを楽にしていくためには筋肉の凝りをほぐすことはもちろんなんですが今まで30年間肩こりを解消してきて筋肉のこりだけで起きている肩こりの方は一人もいません。
しかし多くの治療法というのが筋肉ばかりに注目してしまっていますので湿布を貼ったりすることも薬剤で筋肉をほぐすことができますから筋肉ばかりに注目してしまって湿布を貼ったりすることが多くあります。
肩こり

肩こりは筋肉だけで起きない

またマッサージというのも筋肉を目的としてほぐすことをしていますので筋肉ばかり注目してしまっている場合がありますが肩こりというのは筋肉だけで起きているものではありません。
そして低周波治療器や電気などを使うことでも肩こりを楽にすることができるために低周波治療器を当てたり電気は出たりということが多く見受けられますが筋肉のコリをほぐしたら肩こりは一時的にしろ楽に感じてしまいます。
ここで大きな間違いがあるんですが肩こりと言うと筋肉のコリをほぐすではなくにすることができるからです。
しかし肩こりを起こしている原因が存在するということは原因もいつまでも同じままではいられません。
当院では筋肉のコリが本当に起きているのかということを検査することができます。

筋肉のコリも起こしながら背骨のズレがある

筋肉の凝りを説明するというのも難しいことなんですが筋肉が凝っているとか筋肉のコリを感じている時には何が起きているのかという問題がありますが多くは筋肉ばかり注目してしまって筋肉をほぐせば肩こりを楽にすることができるために対症療法という方法になっています。
対症療法という方法は治療法の一つなんですが原因なんかは関係なく見つけ出すこともなくコリを楽にしていく方法です。
対症療法という治療法は色々な方法に用いられていますが原因なんかは関係なくドラッグストアなので売っているサプリメントを飲んだりすることも対症療法の一つですし湿布を貼ったりすることも対症療法の一つでもありますしマッサージをすることも対症療法の一つですし低周波治療器や電気などをかけることも対症療法の一つになりますので原因なんかは関係ありません。
肩こり

対症療法と根本療法

治療法には対症療法と根本療法というものがありますが根本療法というのも骨盤の歪みや骨盤の開きそして背骨のズレを矯正すればいいというわけではなくもっと深い奥に原因があります。
肩こりが起きる時には持ちやすい側の方にバッグを持ったりしますので筋肉疲労から起きる肩こりというのもあります。
デスクワークなどをしていると指や肩に力が入りすぎていますので筋肉疲労顔こり肩こりになるということもあります。
スポーツやストレッチをしている時にも筋肉疲労が起こりますので筋肉疲労から肩こりになるということもあります。
仕事でも多く肩や腕や指などを使っていますので肩こりは怒ります。
スマートフォンを扱うことでも肩や腕や指に力が入っていますので筋肉疲労から起きる肩こりになります。
色々な物事で肩こりにつながっていくものがありますが筋肉の緊張や疲労が起きたりすると早めに解消できれば肩こりになることがありません。

蓄積する疲れやストレス

しかしいつまでも残ってしまって連続的に同じことをやっているとどんどん筋肉疲労が積み重なっていきますので筋肉疲労の積み重なりから肩こりになっていきます。
いつもいつも何気なく多く使うことが多いですから筋肉疲労が起きて息積み重なって蓄積したものが肩こりになっていきますので肩が凝っていくとリンパの働きを悪くなって老廃物が多く蓄積していき循環が悪くなります。
筋肉疲労が肩こりですから筋肉疲労が起きると緊張したりすることが起こります。
肩こりと言うのは毎日毎日の生活をすることや仕事をすることや運動することで体を動かしたりすることが原因で多く生み出されていくものが原因なんです。
生活したりすることで多く満たされていくものというのは疲れやストレスです。
疲れやストレスが溜まっていないという方はいませんので全員の方が疲れやストレスを溜めてしまっていますが疲れやすレスが蓄積しやすいところというのはその人にとってウィークポイントであり弱いところでもあります。

弱い部分に疲れやストレスがたまる

弱い部分が腰であれば腰痛になってしまいますので肩こりであれば肩こりとして起きてしまいます。
人というのは弱い部分とそうでもない部分が存在しますので弱い部分には疲れやストレスが溜まりやすくそうでもない部分は疲れやストレスを溜めにくくなっていきますので症状に関係することも起こりません。
疲れやストレスというのは弱い部分に溜まっていきます。
しかし今まで30年間、肩こりを改善してきて検査することをしていますが一人として筋肉のコリだけで起きている方はいませんので筋肉というのは骨から骨にくっついていますので骨がずれて動くことで引っ張られたり緩んだりしながらコリを起こしているということが多くあります。

肩こりは筋肉のコリだけではない

肩こりというのは筋肉のコリだけで起きていることはありませんので背骨がずれて筋肉が引っ張られたり緩んだりすることで肩こりを起こしています。
疲れやストレスの蓄積というのは大変多くの方に溜まっているものですが弱い部分で多くたまる傾向がありますので弱い部分が肩であれば肩こりになっていくということです。
しかし疲れやストレスの蓄積とは別に最近、多くの方が睡眠負債状態になっている場合が多くありますが睡眠負債状態になっているというのは気がついていない方が多くいます。
不眠症という言葉があるように不眠症というのは寝ようとする時に1時間も2時間も眠れなかったりするのは不眠症で寿司夜中に何回も目が覚めてしまうのが不眠症ですが睡眠負債状態というのは出ている症状が全然、違います。
睡眠負債というのは夜寝ようとするとすぐ眠れて朝まで目が覚めないのが特徴なんですが普通に考えたら良い眠りをしているように思いますが実は寝ている間も眠りが浅いということが起きています。

睡眠負債と肩こり

夢というのは目が覚める瞬間に見ているから記憶に残り覚えているのでなんか夢を見ていたなとかどんな夢を見ていたなというのが記憶に残っていますが睡眠負債状態の場合は寝ながら考え事をしている状態になっていますので寝ながら考え事をしている状態というのは目が覚めた瞬間に忘れてしまう睡眠です。
目が覚めた瞬間に忘れてしまいますので記憶に残ることはありません。
夜寝たらすぐに寝ながら考え事をしてる時間が1時間も2時間も3時間も4時間もあって目が覚める前に夢を見ます。
目が覚める瞬間に見ている夢の方が記憶に残ってしまいその前の最悪の時間の寝ながら考え事をしている時間は忘れてしまいます。

寝ているようで眠れていない

そのため多くの方が寝ていると勘違いしていますが睡眠負債状態の寝ながら考え事をして睡眠というのは夢よりも浅く最悪な睡眠のひとつですから最悪な睡眠を多くしていればしているほど体が弱っていきますが体が弱っているということに気がついていない方が多くいます。
睡眠負債状態ですから大脳が急激に弱っていきますので大脳が弱ると風邪も引かないというよりも引けなくなります。
大脳が元気だからウイルスや細菌が体内に入ったら熱を上げて細菌やウイルスを殺そうとするのが熱を上げるということです。
ウイルスや細菌が熱を上げているわけではありません。
大脳がウイルスや細菌を減らそうとして熱を上げています。
熱を上げるだけの元気がない 多くいます。
肩こりのコリとは

睡眠負債と不眠症

睡眠負債状態の方は単純に大脳が弱っただけではすみませんので大脳が弱るということはすべての自律神経が乱れていき自律神経失調状態になっていきますが感じ取ることができません。
大脳が弱るということは脳細胞の急激な減少も起こりますので先将来が心配になっている方もいますが心配になっていることを説明することも始めからはできませんので分からなくなっている方が多くいます。
肩こりを起こしている時には疲れやストレスの蓄積と睡眠負債状態が深く関係します。
肩こり起こしている時には疲れやストレスの蓄積が内臓に溜まっていき弱い内臓に溜まることが原因で背骨のズレが起こりますので特に肩の部分で背骨のズレで起きてしまえば筋肉は骨から骨にくっついていますので骨が緊張したりして引っ張られたり緩んだりということで肩こりになっていきます。

背骨のズレると筋肉は緊張する

こういう状態が起きた時には筋肉の緊張や緩んだ状態でありますので正常にリンパの働きが行えるわけはありませんからリンパの働きが停滞し老廃物が多く蓄積していきます。
これが肩こりです。
しかし多くの肩こり解消法というのは対症療法が多くありますので対処療法というのは筋肉の凝りばかりほぐしてしまい背骨のズレを解消することもなくさらに多くの背骨のズレがどうして起きたのかということを見つけ出すことをしていないため原因もいつまでも同じままではいられませんから進行していきます。
原因が進行してしまうということは大変な結果になっていきますので肩こりのおきている背骨のズレというのも内臓が関係していますから内臓に関係するものはどんどん進行していきながら老化していきながら内臓の病気に近づこうとします。
肩こりと言っても病気と関係があるのがほとんどですから、逆に関係がないというのはありません。
肩こりに関係しやすい場合の内臓は心臓と肺と横隔膜が深く関係しますのでかたくりの方は時々動悸や息苦しさや胸苦しさを感じていたり胸の辺りで時々チクッとする痛みが起きたり肩こりだけではなく首の痛みや首のコリを繰り返し起こしやすくなります。
肩こり

 

 

北九州市で小倉南区、小倉北、八幡東、八幡西、戸畑、門司、若松、行橋、下関市などから徳力整体院。

トップへ戻る